クラブについて

会長からのご挨拶

(50周年記念誌の序文より抜粋)
  この度、多くの先輩方や会員皆さんのご協力のお陰で、関西Kサークルスキークラブの誕生より無事50周年を迎える事が出来ましたことを報告させて頂くと同時に喜びの気持ちで一杯です。
  1957年頃白馬八方尾根の山麓の名木山には、まだほんの短い一本のリフトがあるだけで、麓の民宿も藁ぶきの農家時代、スキーの魅力にはまった数名の若者が集まり、関西Kサークルスキークラブを誕生させました。
俗称マルキ。「キ」はKnight(騎士)のKを、「マル」はcircle(円)をもじって、スキーに狂った関西の騎士達が集うスキーサークル、つまり関西Kサークルスキークラブとし、自分達は当時の最先端のスポーツを行う紳士の集まりと自負してこのようになったと聞いております。
このマルキの俗称をとり、クラブ通信誌「マルキ通信」として現在も皆様に活動報告をさせて頂いております。
  初代会長は、現クラブ顧問赤井先生(元関大教授)がなられ、出身である奈良県に登録されました。二代目は故島田先生(元関大教授)が後を引き継ぎ、現在は三代目の私が会長をさせて頂いております。雪山での行事は、正月ツアー(野沢)、2月の親睦スキー(ミカタスノーパーク等)、春ツアー(野沢)で、更に近年は八方尾根でのシーズン最後のサヨナラツアーの行事でスノースポーツの幕を閉じております
  当クラブの特筆は他クラブでは見られないスノースポーツとして、スキーとスノーボードの両指導員を育成して、スノースポーツの両輪として、どちらも講習会とバッジテストを行ってきました。また、このスノーボード立ち上げの際に、やまびこスキークラブの宮木先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
また、昨年度は3名のスノーボーダーが全日本技術選手権に出場しておりますことをあわせて報告させて頂きます。
これ以外のオフシーズンには、1991年よりウィンドサーフィンをオフシーズンのトレーニングと親睦を兼ねて、本年も8月に琵琶湖にてバーベキューとキャンプも行い、多数の参加を頂きありがとうございました。今後とも会員の皆さんのご協力と行事への多数の参加をお待ちしています。

2007年12月   会長   川畠  徹也

Kansai K(Knight)Circle Ski Club とは?

KはKNIGHT。
騎士、紳士という意味がある関西Kサークルスキークラブは紳士・淑女メンバーの集まりと言う意味です。
50年以上の歴史を持ちながらもメンバー全員が常に遊びをクリエイトしながら技術向上を目指す先進的な雪板集団なのです。(なんちゃって、、、、!?)

クラブでは何をやってるの?

◆もちろんスノースポーツ、スキー&スノーボード
◆全日本スキー連盟公認の指導者による指導、バッジテスト
◆正月ツアー、2月ツアー、春ツアー
◆夏はウインドサーフィンやバーベキュー
◆その他宴会!?
とにかくスポーツ、遊び好きなメンバーの集まりなのです!!

ホームゲレンデは?

主に野沢温泉スキー場(長野県)です。
スキー・スノーボードともに盛んで、温泉街には13の無料の温泉がある最高のスキー場です。

クラブメンバーはどんな人がいるの?

はっきり言って様々です。
スキー・スノーボードの正指導員・準指導員から1,2級を目指すメンバー。年齢層は10才から70才オーバー。
教師、公務員、会社員、フリーター...

ツアーについて

クラブに入会しないとツアーに参加できないの?

そんなことはありません。
クラブ員以外にも多数の方が参加され、スキーやスノーボードを一緒に楽しんでいます。
特にこれからスキーやスノーボードを始めようと考えている方は大歓迎です。

ツアーの内容は?

ツアー期間中はゲレンデで午前、午後ともにおおよそ2時間30分のレッスン。
クラスは全く初めての方から上級者、指導者までそれぞれのレベルにあったクラスに参加して頂けます。

レッスンは全て参加しなければいけないの?

自由です。しかしせっかくのチャンスですのでできれば参加されたほうがよいでしょう。

バッジテストって何?

全日本スキー連盟が定めた技術レベルの基準を目指す全国共通の技術テストです。
上手になっていくに従って上のレベルを目指していきます。
ツアー最終日にバッジテストがありますが、受ける、受けないはもちろん自由です。

レッスンやバッジテストの時間以外は?

朝一集合前やお昼休み、夕方は自由です。
一人で楽しむもよし、仲間と滑るのもよしです。
ただし初心者やお子様は一人ですべるのは危険が伴いますのでご相談ください。

部屋はどうなっているの?

野沢温泉のメインストリートの近くの民宿ですが、だいたい4−6人の部屋です。
初対面の方でもすぐに打ち解けて和気あいあいの雰囲気です。

申し込みは、費用は?

ホームページにツアーの募集要項があります。
よく読んでいただき参加される場合はまず担当者にご連絡ください。
予定人数に達した段階で締め切りとさせていただきますのでその際はご了承ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

Copyright(c) 関西Kサークルスキークラブ
inserted by FC2 system